シク姐さんと、時々私

自創作と世界観語り、雑記等いろいろやってます

たぶん世界一わかりやすくて簡単な世界観設定の作り方

f:id:korokorogooo:20200706143003p:plain

 

どうもこんにちは!空想大好き平和こころです。

 

空想してると、自由にうちのこが歩ける世界が欲しくなったりしませんか?

『もっと活躍させてあげられる舞台が欲しい!』
『それでも、そんな大それた世界なんて考えたことないし、思いつかない』『キャラをつくったものの世界観がふわふわでいいのだろうか?』
『作ってみたものの全然しっくりこなくて困ってる』

 

そんな世界観設定わかばちゃんでも作れちゃうとっておき『3ステップ世界観設定方法』を紹介しますっ!

 

~今日紹介する方法~

 

 このたった3ステップです。小難しいこととか方法とかネットを調べればいっぱいあるけど、10年ほど世界観を考えていて、私の場合最終的にここにたどり着きました。

 

 

1、世界観のキーワードを書いてみよう

 ふわふわ~としたもので大丈夫。創作でもなんでもそうだけど最初からうまいことを考えないで思いついたものを書いてみましょう!

 その時に、自分がこの世界だったら楽しいだろうなってワクワクできて書いてみたいと思える世界観のキーワードを考えるのが大事です。

 

 今や大規模になってきた私の自創作も、実は何も思いつかず、何も考えられずでとても悩んでいたところから始まったところなんです。

 

 その時に、自分の心に「私が一番書きたいのはなぁに」って尋ねて、どうにかひねり出したものが

「負の感情が異能力になる世界」

 という、とっても単純で簡潔的なキーワードからはじまりました。
もしもキーワードが思いつかなければ自分の性癖に正直になってみましょう。そうすることであっ、これイイかも!がすぐに見つかると思います。それをキーワードにするだけでも大分違うと思います。

 

 まずはそれだけでいいんです。それだけできればまずは万々歳!

 

 おやつでも食べて休憩したら次の項目に進みましょう~!

 

 

2、キーワードから連想してちょっと肉付けをしよう

 なんか無駄にややこしくてめんどくさそうだなって思ってるかもしれないけど、安心してください!ほんのちょっとでいいんです。肉付けなんて。

 あっ、ここでもまだまだ完璧を求めちゃアカンですぜ。筆がぴったり止まります。

 

 肉付けの仕方も簡単です。私がいつも世界観を考えてるときの方法です。

 ここでもとりあえず三つだけをふわっと考えればいいです。

 

*そこは、一体どんな世界?

*(話の)中心となる国はどんな国?

*(余力があれば)中心となる国からみた他の国はどんな感じ?

 

これだけです。ね、簡単でしょ?

 

 弊社自創作の世界観を作った時の実例があるので、それをちょっと公開しちゃいますっ!

 

***実例***

 

~自創作『Lavan Aharands』の設定ノートから抜粋~ 

 

 *そこは一体どんな世界?

 →大昔に、天まで届く時計塔のある大陸が爆誕する。その大陸にある国の子供はもれなく負の感情を吸うことで発動できる異能を持ってる。

 →その異能力で人々を負の感情から救ったり外敵から守ってくれるみたいな世界

 →人は敬って、崇めたけど一部の人やお国はその大陸の人たちをひどく憎んでいる

 

 *(話の)中心となる国はどんな国?

 →時計塔のある大陸の国をすごく憎んでる国。憎みすぎてあるとき騙して滅ぼさせた過去がある。

 →それが伝説として語り継がれてる国。ヤベー感じ。(こなみかん)

 →私が雪国性癖だから雪国にしよう。あと雲海好きだから雲海にそびえる雪国だったらおいしいな

 

 *(余力があれば)中心の国と他の国の間柄はどんな感じ?

 →助けてくれた時計塔のある大陸の国を滅ぼすなんて非道なことをしたものね、と思ってる国がある。

 →時計塔の大陸の国と仲が良かったので、中心となった国に腹を立てて攻撃しようとしてる国がある。

 

******

 ここまで詳しくかけなきゃダメですか?って質問が来そうなので早めに言ってしまいますがこんなに詳しくなくても大丈夫です。ガバガバでいいもの。

 ほんっとうにゆるっゆるで大丈夫。最初の頃は誰だって設定ガバガバのゆるゆるだもの。

 とはいえ、想像していく中で細かい設定だったり、これいいな!設定が思い浮かんだらその都度追加したり削除したりして整合性とかも整えてあげるといいですね!

 

そして、ある程度自分の中でいい感じになってきたなぁ!!と、思ったらこの記事最後のステップに進んでいってください。

 ここまでで頭いっぱい使ったでしょうから、一回睡眠をとってもいいかもしれませんね。

 

 

3、ある程度形になったら創作友達に喋って肉付け作業に戻ろう

最後のステップは、「語ること」です。大いに語ってください。

何言ってんだテメェってどつかれそうですが、自分でちゃんと言葉にして考えた設定を語るのは物凄いメリットだらけで、何よりここの作業が一番大事なんです。

 あ、語る相手はできる限り創作に理解のある人がベストです。
 理由は言わずもがな、興味を持って聞いてくれないからです。

 

 話してみると意外と説明が難しかったりこんがらがったりしてきますよね。それが大事なんです。人に伝えるって自分の頭をフル回転させてわかりやすく説明しなきゃならないから、おかしいところとかつじつまが合わないところが浮き彫りになりやすいんです。

 また、創作友達と喋ることによって「こういう設定つけ足したら面白くない?」というアイディアを提供してくれたり、自分で語ってて新たに付け足したい情報が増えてきて、一石三鳥ぐらいのメリットがここで得られちゃうんです。

 だからいつも私はこの作業を大事にしてて、多くのフォロワーさんや創作者さんと話してて着想を得てたりしています。

 

 そして、思いついたことがあれば肉付け肉付け……。また語っては肉付け……。

 それを繰り返していくうちにどんどんと魅力的な世界が出来上がっているはずです!

 

 「そんなこと言ったって身内にも周りにも語れそうな人いない!(泣)」

って思った人は私のTwitter(@korokorogooo)宛にDMかリプライを飛ばしてください。

 大抵の場合いますし、何より今このブログを読んでいるあなたが作り出した世界観にとてもすごく大変興味があります!!!いつでも開放してますのでお気軽にぽいっとして、熱く語りましょう~~! 

 

 

 と、いうことで、本日のまとめです!

 

  1. 世界観のキーワードを決めよう!
  2. キーワードから連想して肉付けをしよう!
  3. ある程度形になったら創作友達に語って肉付け作業に戻ろう!

 

 以上の三点、特に2番と3番を行ったり来たりして、どんどん自分の世界観設定を深めていきましょう!!!

 

 この記事があなたの創作活動の一助になったなら幸いです!

 

 

 それでは!

 以上、平和こころでした!